NEWS

NEWS

【開催報告】

第6回勉強会(中外製薬株式会社)

 2022年6月23日に「中外製薬のDXへの挑戦」 と題して、中外製薬株式会社(以下中外製薬)でDXを推進されている中西 義人 デジタル戦略推進部長にご講演いただきました。

 デジタル技術の発展やデジタルプレーヤーの参入によって製薬・ヘルスケアの産業構造が大きく変化する中で、「デジタル基盤の強化」、「すべてのバリューチェーンの効効率化」及び「デジタルを活用した革新的な新薬創出」という3つのデジタル戦略の実現に向けた具体的な取り組みについて説明いただきました。

 参加企業からは「多くの日本の企業はしっかりとした戦略がないと動けない。これだけ多くの外部パートナーと協働し、多くのプロジェクトを進められているのには強い推進力があるのを強く感じました。」「CHUGAI RPAはデジタルありきではなく、業務最適化・高度化という本質をとらえている取り組みであり、社内でも広めていきたいと感じました。」など、具体的なAIやRPAの活用だけでなく、イノベーションを生み出しながらDXを組織的に推進するやり方について理解を深めることができました。

 NRACでも中外製薬のようなイノベーターを続々と生み出せるような活動を行ってきたいと思います。

2022年6月23日 開催