NEWS

NEWS

【開催報告】

第1回勉強会(UiPath株式会社)

 2022年4月8日に「What is AI? Why RPA x AI?」 と題して、UiPath株式会社よりソリューション本部アドバンスドテクノロジーアーキテクト部部長でエバンジェリストの鷹取宏に講演いただき、AIに関する技術、AIとRPAの親和性についての理解を深める勉強会を開催いたしました。

 最も基本となる「AI」「機械学習(Machine Learning:以下 ML)」「深層学習(Deep Learning;以下 DL)」の違いの説明を中心に行い、AIとMLとの違いへの理解を深めた上で、RPAとAIの実際の活用事例 (AI-EXPO)や、 AI活用における課題を参加者で共有し、各社で経験した苦労・失敗や成功例・横展開例など、有意義な議論が展開されました。

 議論の中で、RPAとAI単体だけで一連の作業のすべて自動化することは難しいと言えます。両者を連携することで自動化の世界を広げ、新たな時間の創出し人にしかできない創造的な業務・研究に集中する時間が作り出せのではないかと話になりました。

 今後もNRACでは、RPAとAIの連携がもたらす自動化の世界を一緒に作っていきたいと考えています。

2022年4月8日 開催