NEWS

NEWS

【開催報告】

第3回勉強会(株式会社Japan Data Science Consortium)

 2022年5月13日に「RPA x AIによる社会変革の在り方」と題して、株式会社Japan Data Science Consortium (以下JDSC )のExecutive Sustainability Director、一般社団法人 Robo Co-op 代表理事、である金辰泰氏にご講演いただき、ソーシャルとデジタルの掛け合わせによる新たな取り組みについて論じて頂きました。

 RPAとAIの掛け合わせは補完的に作用し、DXの効果の拡大が狙え、持続可能かつ拡張可能な事業創造を目指すことができる。また、DX人材よって働く機会を創出し、シングルマザーが働きやすい就業環境を作ることができることを、説明いただきました。

 参加企業からは、「非常に有益な知見をいただいた。ソーシャルインパクトをしっかり考えられる人がRPAとAIの技術を理解して進める方が進められると感じた」などのコメントを頂き、RPA・AIの活用を通じて社会課題の活用につながることをディスカッション通じて理解することができました。

 NRACでも、経済価値と社会価値をリンクさせるケースの整備しつつ、今後もAI・RPAの知識・ノウハウの共有を促進していき、日本社会への貢献を目指します。

2022年5月13日 開催